涙と笑いのある優雅な映画生活 ひまわり主婦☆あさみ姫☆お勧め映画
最近、感動して泣いたのはいつ?爆笑したのは?身近な人に優しい気持ちになれたり、子供の気持ちに戻れたり、毎日が奇跡と刺激に満ちた世界にみえてくる、そんなお勧め映画をどうぞ☆

お勧めPR♡

映画館で並ばずにチケットが買える!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



プロフィール

☆あさみ姫☆

Author:☆あさみ姫☆
一言で自己紹介すると、「ひまわり主婦」です。
性格が明るくて、ポジティブなので友達に「頭にお花が咲いている」と言われた事があります。
(けして、馬鹿というわけでは…。)
楽しい事が大好きです♪
いい事があると、鼻歌を歌います。

ちなみに、好きな花は『ひまわり』です。

夢はお城の様なお家を建てることなので、年甲斐もなく「☆あさみ姫☆」なんて名前にしちゃいました(笑)



リンク

このブログをリンクに追加する



このブログを購読するには



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

   ← 応援(クリック)おねがいします!




蟲師(むしし)
蟲師


大友克洋「蟲師」映画術 大友克洋「蟲師」映画術
アフタヌーン編集部 (2007/03/24)
講談社
この商品の詳細を見る

実写映画 蟲師 (出演 オダギリ・ジョー) /
実写映画「蟲師」オリジナル・サウンドトラック / サントラ
http://www.mushishi-movie.jp/

「AKIRA」「スチームボーイ」の大友克洋監督作品、オダギリ・ジョーさんが主演の
実写映画「蟲師(むしし)」を新宿ミラノに観に行きました!
(午前中に行けば舞台挨拶もあったみたいですね…残念。)

ちょっと前に蟲師(むしし)のポスターを見かけて、ずっと気になってたんです。

原作の漫画は読んだことがないので、登場人物紹介だけ前日にチェックして、
何にも内容を知らない状態で観ました。
ストーリーでわからない点がいくつかあったのですが、映像はとても奇麗でした!

ストーリー設定は100年前の日本なので、昔の言葉を使っているシーンもあり、
風景も雰囲気が出ていました。

山々の風景や女性の着物の色使いなんかも、素敵です。

オダキリ・ジョーさん、江角マキコさん、蒼井優(アオイユウ)さんの表情が、
なんと表現したら良いのかわからないのですが、
内容は半分くらいしか理解できなくても、心で感じ取れるような、
この映画を美しく、切ない感じにしていると思います。

詳しい感想(ネタバレ含む)を知りたい人や映画を観た人はこちら

蟲が引き起こす謎を解きながら旅をする主人公のギンコ(オダキリ・ジョー)と
ギンコの過去の秘密を知る謎の女蟲師ぬい(江角マキコ)の
お話が一番切なかったです。

ぬいは、がけ崩れで母を失い、行き倒れていた幼い少年・ヨキを助け、
池のほとりにある小屋に一人で住み、ケガをしているヨキに薬を飲ませ
母親のように情けをかけるが、ヨキに甘えられると不機嫌な顔になり、
「さっさとここから出て行け」と冷たい態度を示します。
実はこのヨキがギンコです。

彼女には主人と息子を蟲に消されたつらい過去がある為、
情が移る前に遠ざけたかったのでしょうね。


父親と見た虹のような蟲を求めて旅をする若者虹郎(大森南朋)とギンコの友情も感動しました。

意気投合し、共に旅をすることになったという関係だったのに、
命が危うくなるギンコを助け、支えている姿は素敵でした。
ギンコが「世話をしてもらうのは申し訳ない」と言うと、
「目的が同じだから同じ方向に行き、進む道が違えば分かれるだけだ」というような(正確ではないです)
台詞は思いやりのある言葉だなと思い感動的でした。

淡幽とギンコの回想シーン(?)も二人がお互いに好き合っている様子が奇麗に描かれていて、良かったです。

ストーリ全体では謎が多かったです。
●は疑問
○は私の解釈

●真火の額の異様な4本の角は、なぜ母親の角を割ったことで取れたのか。

●ぬいの話を聞いた淡幽はなぜ蟲が悪化してしまったのか。
○常闇(とこやみ)がぬいの体から出てそれが淡幽を悪させていたのかしら?
○ギンコは文字の蟲達を、常闇の仕業でぬいの幻影のように見えた? 

●虹郎が虹蛇を捕まえる目的をすぐに諦めたのはなぜ?
○ただ父親と見た虹蛇をもう一度見たかっただけ?

●最後の方でぬいに連れ添っていたおじさんは誰を捨ててたの?
何でギンコを見て叫んだの?
○まったくもって意味不明です。
もともと小屋にいた人で、死んでいたから運んだのかしら?

●ぬいはなぜギンコの目に指を入れ、
「ヨキの中に銀蠱(ぎんこ)がいる」と言った後、光ったの?
○光った後にぬいが消えてしまえば、ヨキが銀蠱(ぎんこ)を吸収したおかげで、
生き残れていて、その後、目の中の銀蠱(ぎんこ)に触れたことによって
消滅したと考えられ、筋が通ったのにな…。

●最後にぬいにかけたのは、何?
○温泉の水かしら?
弱ってたギンコが温泉につかって、手から常闇が出た事から考えると、
あの水によって蟲が集まり、常闇を浄化するとか?
ぬいは助かったのかしら…。

もしわかる人がいれば、コメントしていただけると嬉しいです。 

スポンサーサイト

テーマ:蟲師 - ジャンル:映画

   ← 応援(クリック)おねがいします!





株式会社ぽすれん

